ホクトの日記

小学5年生のボクのにちじょう生活を日記でしょうかいしています。 ブログを始めたばかりですが、おかあさんからおしえてもらいながら、書いていきますので、よろしくおねがいします!!

今日の朝、僕のコクワガタのはさむ力がどのくらいかと思って、大あごの間に指を入れてみました。


そのコクワガタは31㎜と小さかったので、はさむ力は弱いと思っていました。


でも、実際には、その一対の内歯がある小さな大あごにはさまれると、力が強く、痛かったです。


僕は、コクワガタでも、はさむ力は強いんだと思いました。
今日、夕方に、同じクラスの友達と二人でクワガタ採りに行きました。


行った場所は、よく遊んでいる公園の近くの台地の、木がたくさんあるところです。


クワガタがよく来るのはクヌギやコナラですが、見分けられないので適当に探していました。


クワガタがいそうな木が見つかったので、蹴ってみましたが、クワガタは落ちてきませんでした。


その後、その木でクワガタを探していたら、友達が「あ!クワガタいた!」と言いました。


それを聞いて、かけよると、その木ともう1本の木との狭い隙間に、コクワガタがいました。


とても狭い隙間にいるので、落ちていた、細い木の枝で手前に落として採りました。


初めてクワガタを採れたので、とてもうれしかったです。
今日、学校で体育の時間に、鉄棒をやりました。


途中、空中逆上がりが出来る僕は、でお手本として空中逆上がりをやる事になりました。


僕は空中逆上がりを2回連続でやったら、みんなだけではなく、先生までびっくりしていました。


友達にも空中逆上がりが得意な子がいて、その子は4回連続で空中逆上がりをやっていて、
負けたようでくやしかったです。


でも、みんなの前で空中逆上がりを出来てうれしかったです。
今日、学校で業間休みに、トリプルドッジをやりました。


トリプルドッジは、ドッジボールのボールを3個使ってやります。


僕のクラスにはボールが3個あるのでトリプルドッジをやりました。


僕は、最初から外野になって、元外野となりました。


元外野内野の数が少なくなってくると内野となり、内野が0人にならないようにします。


元外野が入ったチームの内野が0人になったら負けです。


今日、勝敗は決めませんでした。


とても楽しかったです。
こんにちは。1年ぶりくらいの更新です(^^)


タイトルのユニット折り紙とは


いくつものパーツを組み合わせて作る物です。


多い物だとパーツの数が30にもなります。


僕はユニット折り紙を作るのが好きです。


今後、写真を載せる予定です。
